はじめまして。
海外フリーランスのMevie(メビエ)です。(読み方難しくてすみません笑)
日本の大手人材会社・広報担当を26歳で退職して、カナダのバンクーバーでco-op留学(コープ)、いわゆる社会人留学中です。同時に、フリーランスのライター、デジタルマーケターとして働きながら、夜間は学校に通ってデジタルマーケティングを勉強しています。
幼い頃から、働き方、キャリアについては深く考えていました。とはいうものの、海外でフリーランスになるまでにはたくさんの壁があったので、同じ悩みや夢を持つ方もたくさんいるのかなと思い、海外でフリーランスになるまでに準備したこと、現地での仕事の見つけ方、カナダの生活などを気ままに紹介できればと思いっています。
<この記事で書いていること>
・フリーランスになるまでの経歴(大手人材会社入社〜社会人スクール〜副業〜退職)
・カナダ渡航を決めた理由
・カナダでの仕事(コンテンツマーケター・プロジェクトマネージャー)
・コープ留学、社会人留学を考えてる方へ
フリーランスになるまでの経歴
2020年:大手総合人材会社に入社
数ヶ月仮配属で法人営業をした後、広報担当に配属され、国内外70社あるグループ会社のPRを担当。ニュースリリース執筆やメディア取材対応、社内報の執筆・運営、SNS運営など、いわゆるPR・広報周りの業務を一通り行いました。
広報というキャリアは全く想像していなかった道でしたが、人の想いを代わりに届けるという広報の仕事にとてもやりがいと意義を感じ、忙しい日々でしたが、情報発信についてさまざまなことを学びました。
2021年:社会人のグラッフィックデザイン学校に入学
仕事は毎日、やりがいに溢れていました。社内のメンバーも本当に優しい方ばかりで、家族みたいな環境でした。しかし一方で、入社してから慢性的な体調不良が続いていて、”何かが違う”という違和感もありました。
将来死ぬまでに何をしたいかを考えた時に、人との出会いに時間を割きたいと考えたところ、働く場所や時間が決められているのは、少し違うなあ、と。よくよく考えたら、実は昔から縛られることが大の苦手で(笑)。
時間や場所にとらわれない働き方をするとなったら、パソコン一つでできる仕事の職種を選ぶ必要があるなあと感じた時に、ライターと関連性のあるデザインを勉強することを決意しました。
仕事は続けながら、夜間と土日のオンラインのグラッフィックデザイン学校に通い、基本的なデザインの知識を身につけました。正直めちゃくちゃハードでしたが、この時にちょうどオーストラリアに1週間滞在した時期もあり、”やっぱり仕事はどこでもできるな”と改めて実感しました。
2022年:退職決意、留学を見据えて副業を開始
ちょうど入社4年目に突入するタイミングで退職することを決めました。実はこの段階では、まだ留学は頭の中にはなくて、とりあえず転職活動を行おうと転職サイトを登録したのですが、羅列されている求人票を眺めていて、全くピンとこず…。
多分、まだこの時には正社員として働く頭しかなかったので、自分の人生の大半を過ごす職場を、どういう判断基準で決めればいいんだろう、同僚も上司も求人票からわからないのに、とモヤモヤ。
そんな時に、「あ、そういえば、学生の頃からずっと留学したかったんだった」と、ふと自分の一つの夢を思い出しました。いろんなことを考えても、多分今このタイミングしかないな、とぴったりピースが当てはまった感覚で。
そこから、資金調達と経歴作成のための副業をはじめ、デザイン業・ライター業を行いながら、英語の勉強を開始しました。渡航の約6ヶ月前でしたね。
2023年:退職、フリーランスとしての仕事探し
国内ではとりあえず情報収集をしていました。SNS、ネット記事、エージェント、友人。いろんな角度から情報を集めるのがおすすめです。そこで分かったことは、co-op留学は、一見キラキラした最高のプログラムと見せかけて、実は仕事探しがスーパー難しいのが現実、と。
国内にいる間にできる限り経歴を作る必要があるなと思い、コープ留学で専攻するデジタルマーケティングに関連した仕事を国内で探している時に、たまたまカナダに支店を持つPR・デジタルマーケティングの会社を発見。
募集要項は全くやりたいことではなかったのですが、「一旦コンタクトを取って覚えてもらって、落とされても現地で直接売り込みに行こう!!」くらいの勢いでアプローチしました。
ありがたいことに、たまたまSEOのコンテンツライターを探しているという話から、SEOコンテンツマーケターとして仕事をさせてもらうことに。国内にいる2ヶ月間の間で、SEOライティングについて勉強しながら、週10時間仕事をさせてもらいました。
2024年:カナダ渡航、海外フリーランス(ライター・デジタルマーケター)として活動
2024年2月に無事渡航。国内で副業をしていた会社も業務委託なのでそのまま継続させてもらい、コンテンツマーケターの仕事は、カナダ支社との契約に切り替え、合計2社と仕事をしています。
数ヶ月後には素敵なご縁があり、現地カナダのビデオマーケティング会社の立ち上げをサポートしながら、プロジェクトマネジャー・コンテンツクリエーターとしての仕事も始めました。
コープ留学、社会人留学を考えている方へ
まだ私もカナダに来てばかりなのでなんとも言えませんが、これだけは言えます。
”事前準備がものをいう”
国内でしかできないこと、カナダ現地に来てからまず初めに押さえておくべきこと、知っておかないと損することが、正直たくさんあります。
私も留学前は不安でいっぱいでした。
現代はSNSのおかげで情報は得られるものの、情報が溢れている現代だからこそ、選択肢に溢れ、何をすればいいのかわからない状態でした。でも、正しい情報を集めて着実にセーフティーネットを貼り、準備を進めてきたからこそ、今があると自信をもって言えます。
このサイトを通じて、少しでも夢を持つ方々の力になれたら嬉しいです。